· 

(報告)【3/13】ヨガセミナー YOGAの理論

【Patanjalis YOGA Sutra】

近藤真由美先生によるYOGAセミナー

~インド政府のYOGAの基準に準拠した内容~

🔸本日3回目

 

充実した密度の濃い、お腹いっぱいの内容に、腹八分目でないのに、もっと食べたい(聞きたい!知りたい!)!と思ってしまうほど、美味しかった(面白かった)です。

 

昨日までの1年間、神尾先生の講座、アリスベイリーの「魂の光」ヨーガスートラで学ばせ頂いた後のこの講座だったので、余計面白かったのかもしれません。

 

まず、インドでの現在のヨーガの位置づけの説明から始まり、4章195スートラあるヨーガスートラを、わかりやすくまとめられた内容を一気に講義。

 

ジェットコースターに乗ったような速さで2時間が終わりました。

 

~~~~~~~~~~

なぜ生まれてきたのか?

なぜ人は苦しむのか?

心とは?

苦しみから解放されるには?

最終的なGOALとは?

~~~~~~~~~~

無知から解放されるために、人間の構造が、詳細に明らかに示されている教え。

 

色々な方法が書かれていて、選択肢もあるのでとても親切(に思います)。

 

そして、意識が変容していくと起きる(かもしれない?)超人的な現象のことも記されているけれど、そこがGOALではない、と、陥りやすい危険性もきちんと示してくれています。

 

自分自身のことを良く知り、その構造を理解し、苦しめている自分と本当の自己と仲良くなる人が増え、幼児虐待や暴力的な出来事が減っていったら良いな、と思います。

 

ここには書ききれないくらい、本当に満足した内容でした。

 

2時間喋りっぱなしの真由美先生。

本当にどうもありがとうございました。

 

🔸4月以降のスケジュールは以下になります!

https://www.holisticspace-aquarius.com/2019/03/08/2019hathayoga/