· 

(報告)【4/3】 ハタ・ヨーガ概論

【YOGAセミナー】

ハタ・ヨーガ必修コース 4~7月

(インド政府のYOGAの基準に準拠した内容)

 

始まりました!

全7回のYOGAセミナー。

 

講師は、ヨーガの知識も経験も豊富な人気講師の近藤真由美先生。

 

本日は第一回目、ハタ・ヨーガ概論の座学でした。

 

前回は「ヨーガ・スートラ」の講座で盛り沢山な情報が満載でしたが、今回の「ハタ・ヨーガ」も同様でした。

 

ハタ・ヨーガは、アーサナ(ポーズ)と呼吸法で肉体と精神(心)を強化し、陰陽をバランスし、調和させるもので、

どちらかというと、生命力を上げるという認識が強かったのですが、どうやらそうではないらしく…。

概念が変わりました。

 

今日学んだ内容がまだ消化吸収できていない状態なので、多くは語れませんが、面白かったのは、浄化や食事のことを重んじている部分でした。

 

アーサナの種類は少なく、なんと、立ちポーズもない!みたいです。

 

そして、ラージャ・ヨーガの八支則のヤマニヤマのように、食事と浄化がきちんとできていなければ、アサナをやってもあまり意味がないというところも興味深かったです。

 

やり過ぎ、やらなさすぎは禁物で、常に中庸であること。

 

何事も「バランス」ですね。

 

中庸でありながら、ヨーガの練習は中断することなく継続すること。

そうすることにより、良いクセが

身に付いていくのですね。

 

プラーナヤーマも、なぜ一人の師について学ぶ必要があるのか等々、ここでは伝えきれないほどの情報を惜しみ無くご教授下さり、腹十二分目、いやそれ以上なくらい満腹で満足な状態です。

 

ちなみに、ハタ・ヨーガでは、4/1はお腹を空にしておきましょう~!らしいです。

なぜかは、ヨーガされてる方はご存知かもしれませんが、セミナーで真由美先生から直接聞いてみて下さい😊

 

次回より、実技+理論に入っていきます。

5月8日は、スーリヤナマスカーラとスークシュマ・ヴィヤヤーマ(関節ほぐし)になります。

 

まだお席にゆとりがあるそうです。

とても面白いので、オススメナな講座です。

 

🔸詳細↓

https://www.holisticspace-aquarius.com/2019/03/08/2019hathayoga/