· 

(報告)【7/8】人の力を借りて自分の感受性の豊かさに気付くワークショップ

『人の力を借りて自分の感受性の豊かさに気付くワークショップ』

 

フェルデンクライス・メソッドをベースにした、場の捉え方を体感するワークショップで、相手との距離感や、空間におけるコミュニケーションを実感することができました。

それって人間関係における重要なポイントですよね。

 

わたしはアロマセラピストなので、現場で経験して自然と身についたこともありますが、こういう繊細なことって、実は教えてもらえる機会がなかなかありません。

 

私自身が行っている、無駄な力を抜き、強い力(圧)は入れない施術とリンクする内容で、

「相手に対して何かしようとしない」

「何かしようとしなくても、相手が自分で気づいて変化する」という説明に、

「やっぱりそうだよね!」と、自分自身を肯定してもらえた気持ちになり、嬉しかったです。

 

施術系は、主に「何かしてやろう」という技術が多いので、学ぶ上ではなかなかそういう(何もしないという)発想を聞くこともないし、一般的にはほぼ理解してもらえませんからね。

 

フェルデンクライス・メソッド奥深いですね~。

人間関係に役立つということは、誰にでも役立つということです。

 

ご参加お待ちしています!

 

次回は8/26(月)10:00~12:00です。

https://www.facebook.com/events/1240006686161286/