· 

【9/7】心が変わらなければ先にカラダを変えたらいい(ポリヴェーガル理論+ソマティカル・ヨーガ)

 

※受付は終了しました。

 

【日時】2019年9月7日(土)10:00〜13:00

 

【参加費】5,000円 ※事前振込

 

【定員】10名 ※最少遂行人数5名

 

【講師】畠山桂子

 

【持ち物】筆記用具、動きやすいウェア

 

【対象】

現状打破を望んでいる、慢性的な緊張や不安を抱えている、頭の声が止まらない、情緒不安定、習慣的な生き方を革新したい、潜在能力を開発したい、霊的に成長したい、

 

 

【詳細】

本を読んだり、セミナーを受けたり、ヨガにおいてもただ単にポーズができるようになれば心は楽になるのか、と割り切れない思いを抱いている人も多いのではないでしょうか。そんな人に手に取っていただきたい知識と実践を共有したいと思います。

「何がなくても大丈夫」この安心感を三位一体(心と体、脳、感情、意識、呼吸)で抱くことが、人生においてどれだけ重要なことか、30年に渡るポージェス博士の研究成果「ポリヴェーガル理論」から理解することで、新たな自分自身との付き合い方=生き方にシフトするきっかけになります。

この知識を知ることにより、私たちは自分自身をコントロールして生きる必要があったことに衝撃を受け、無意識に生きていられなくなるかもしれません。それと同時に、急な心の変化、情緒不安定、過度な緊張、不安、恐れの原因と解決策が手に取るようにわかり、闇雲な状態に着実な道が見えてくるでしょう。

ソマティカル・ヨーガ(造語)は、創始者が30年に渡る呼吸指導から編み出された身体面から心理面へアプローチする手法です。核となるテクニックは紐を使ったヨーガ。「100円ショップの紐1本で人類を救う」をスローガンに、人間のあらゆる苦悩や限界に克服と希望の光をもたらしてきたヨーガです。

私たちの肉体は、人智を超えた智慧が骨格と呼吸に具現化されています。これらを正確に意識的に操作して、脳と神経、意識を三位一体にすると生み出される「安心感(愛)」が、健康的な肉体と明晰な思考、人生の成功の源であること、さらに、魂の認識に至るための条件であることを、ポリヴェーガル理論とソマティカル・ヨーガを通して、言葉を超えた理解へ到達して頂けることと思います。

 

 

【講師プロフィール】

畠山桂子 千葉県在住。呼吸指導歴31年。

エアロビクスと筋トレの指導に携わった20代、30代からのヨーガ指導の融合により、1人の人間の動きと呼吸、声を総体的に捉える洞察力を獲得し、進化の過程に必須の意識化の能力実現に誰もが取り組み、進化の梯子を昇っていけるよう支援している。人々が苦悩を超えて新たな次元にシフトしていくために、ヨーガ・スートラ、バガヴァッド・ギーター、ヨーガの手法を現代に刷新、革新させることに注力しながら進化という教育に取り組んでいる。

 

 

【お申込】https://ws.formzu.net/dist/S43090576/

 

【FBイベントページ】https://www.facebook.com/events/722414621523892/

 

【開催場所】 ホリスティック・スペース=アクエリアス

東京都中央区日本橋馬喰町1-5-10 林ビル4階 (1階が日高屋のビル) 

 

JR総武快速線馬喰町・ 都営新宿線馬喰横山駅 1番出口より徒歩1分

https://www.holisticspace-aquarius.com/

 

【お問い合わせ】

aquariusyoga137@gmail.com

受付担当:宮崎